今日の昼頃、とても悲しくなるニュースが飛び込んできました。


ハマの番長 DeNA三浦大輔が引退 きょう会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000057-nksports-base



DeNA三浦大輔 今季かぎりで現役引退 横浜市内で会見
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/09/20/kiji/K20160920013391180.html



(T_T)
そそそそんな・・・
えっー!!涙
と、とても悲しい気持ちになりました・・・


気持ちの整理が出来ない中、
同日の15時からShowroomで、記者会見の様子を生中継するということで、時間が丁度空いたので見ていました。
約40分ほど・・・目頭が熱くなる瞬間もありました。
ですが、一応会見を見ながら文字起こしを少しやってみました。


24日(土)のジャイアンツ戦が、三浦大輔投手の引退試合となる予定ですが
自分はチケット持ってないので・・・
とっておけば良かったと、後悔。
(※一部抜けている箇所や、表現のニュアンスが違っている部分がありますが
大まかなニュアンスは合っていると思われます。
違っていましたら、訂正します。
太字は三浦大輔投手が喋った部分です。)



えー本日は雨の中お集まりいただきありがとうございます。
私、三浦大輔は今シーズン限りで引退します。
高校卒業して、横浜大洋ホエールズに入団して、今年で25年目。
25年間、本当に、横浜の街で育てていだきました。
沢山の方に応援していただき、ここまでやってくることができました。
嬉しかったこと、苦しかったこと、色々ありましたけれど、本当にいつもみなさんに支えられて、一歩ずつ進んでくることができました。
昨日、CSに出場することが決まり、自分の気持ちとしても、全うしようとここまで突っ走ってきましたので…
残り、もう少しシーズンと、そしてクライマックスもありますが、一日も長く今のユニフォームを着て、選手たちと一緒に戦えるように、
やっていきたいと思っています。
いろんな思いがありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。



GMから、引退を伝えられた時期や
三浦大輔投手がつけてきた背番号「18」は、これまでの当人の功績などを考慮して
チームの象徴となる「横浜ナンバー」となり、当人の意見を加味しつつ番号にふさわしい選手が現れ、
使用しないことも発表されました。


質問:引退を決意された今の気持ちは?


色々考えて考えて、決断してからまだ伝えていなかった方にも今日伝えられてスッキリしています。

質問:まだやれるのではないか?どうして引退するんでしょうか?


勝てなくなったからです。数年前から引退という文字は頭にありましたけど。
先発が出来なくなったら、勝てなくなったら辞めるというふうに考えていました。
一度、7月に上がって打たれて、しばらく声がかからずにそのときに気持ちは決まっていました。
9月に上に呼ばれて、でもまだそのときは球団に言わないでおきました。


質問:決断を話した相手は?


家族には話しました。
最終的には自分で決めました。


質問:奥様の反応は?


残念がってました。
女房も子どもたちもまだできるんじゃないかと。
でもやり残したことは無いと。
この前の甲子園の試合には見に来てくれました。



質問:チームメイトにはいつ?


チームメイトには昨日の試合終了後に伝えました。
その前に、クライマックスが決まってホッとしましたし。
決まった中、ロッカーで報告するのはどうかな?と思ったんですが。



質問:引退しますと伝えたときは?


伝えたのは覚えているんですが、途中から何を言っているのか記憶に無くて。
その後も若手から「本当にやめるんですか?」と聞かれた。



質問:25年続いた原動力は?


プロに入ったときは出来ると思っていなかった。
一年一年、勝負をしてきた。
沢山のファンの方が喜んでくれるから、苦しい練習も耐えることができた。



質問:一番の思い出は?


98年の優勝したとき。
優勝ってこれだけ嬉しいものなのか。
全てが報われたというか。
それだけ最高に良かったです。



質問:98年知っている選手は最後になるわけですが
今のベイスターズと似ている点はありますか?


98年は98年の良さがあったと思いますし。
ただ今は自分の立ち位置は違いますし。
見てると、いいチームになってきたなと感じるようになってきているので嬉しかったです。
ハマスタの広島戦であれだけ満員になるのは何年か前は考えられなかったですし。
あれだけのお客さんの中でプレーできたのは本当に嬉しいです。
横浜がどんどん変わってくるのを見れて本当にうれしいです。



質問:FAのとき(阪神に移籍するのではないか)を振り返って


本当に色々、本当に悩んで悩んで。
色々な方にもご迷惑をおかけしましたけれど。
150勝して、沢山の方が喜んでくれて、三浦大輔は幸せだと思います。



質問:一番の思い出の試合は?


色々ありますけど、150勝ときですかね。
ファンの方が本当に喜んでくれて。
それが印象的ですね。



質問:最後の登板も(150勝ときと同じく)ジャイアンツ戦ですが、意気込みは?


勝ちたいです。


質問:今後の人生プランについて?


特に決めていません。現役は引退しますが、野球からは卒業しません。ずっと野球に関わっていきたいと思います。


質問:どんな野球人生でした?


高校卒業して、6位で入団して。
球が速いわけでもなく、よくやってこれたなと。
球が速くなくてもプロ野球選手をやれることを見せれましたし。
本当に周りの方に支えられて、感謝の気持ちでいっぱいです。



質問:今後、リーゼントは?


リーゼントは卒業しません。苦笑


質問:ファンの皆さんへのメッセージを


25年、熱い熱い声援ありがとうございます。
本当に助けられましたし。良いときも悪いときも背中を押していただいて、本当に感謝しています。
三浦大輔応援してて、良かったな、ベイスターズ応援してて良かったなという約束は果たせなかったですが
若い選手出てきてクライマックスシリーズ出ることが出来ましたし、これからも横浜を応援してほしいですし、
僕は横浜から離れることはないですし。
本当に25年間ありがとうございました。



質問:これからの将来について


指導者、将来的には指導者というのが夢にはありますけど
もっともっと勉強しないといけないと思います。
まだ横浜のユニフォームを脱いでいないので(笑)
将来的には横浜に戻ってきたいと思います。



質問:三浦大輔投手にとって強いチームとは?


プロフェッショナルなチームだと思います。
同じ目標に向かって戦えるチームは強くなっていくと思います。



質問:今のチームについて


ベンチで見てて、若い選手たちが頼もしいと感じられるようになった。
野球は個人スポーツじゃないので、みんなで力を合わせる必要があるので。
昨日など見てて、本当に頼もしいと感じるようになった。



質問:最後の登板について


今まで通り、準備して、一生懸命頑張れるように精一杯勝てるように頑張るだけです。


質問:リーゼントに込められた思いとは?


この髪型が単純に好きなだけですけどね。苦笑
注目されないと使ってもらえない、何十人も他に選手がいる中で。
目立つ必要があった



質問:三浦大輔投手についての矢沢永吉さんという存在は?


中学生のときに曲を聞いてからずっと大好きで、本当に励まされて。
本当に勇気もらいながら、僕の中ではバイブルじゃないですけど。



質問:三浦大輔投手にとってファンとは?


三浦大輔にパワーを送れる存在ですね。
どれだけ助けられたかということですね。
人が少なくて、苦しいときもありましたけど。
どんなときでも見捨てずに応援し続けてくれた。
最下位であろうとも、今日こそ勝てるだろうとついてきてくれた。
辛いときもありましたが、殆どののファンの方は一緒に苦しんでくれたりして
一緒に戦ってくれたチームメイトだと思います。



質問:具体的に引退を決断した瞬間は?


まだできるとどっかであると思うんですけど、どっかでけじめをつけないといけないと思っていました。
23年連続で勝利を続けてきて、今年勝てば24年とありますけど。
8月まで勝てなかったというのが、自分の中で大きかったですね。
どこかで決めないといけない、甘えちゃいけないというのがありました。
色々な葛藤がありましたけど、悩んで悩んで、でも勝てなかったら辞めるという単純なものですね。



質問:先発のこだわりについて


ゲームを作っていくというところで、1イニングでも長くと思っていましたし。
苦しくてもだめならチームメイトに助けて貰うというのがありました。
1週間に1回しか投げないですけど、その重さというか大切さというか
そういうのを持ってマウンドにあがりました。


質問:勝つための方法論とは?


あったら教えてほしいと思います(笑)
練習しか無いと思います。もっと上手くなりたいもっと上手くなりたいと思っていた25年でした。



質問:支えになった言葉は?


沢山の監督のもとでやらしていただきましたけど。
野球だけじゃなく、人として色々と教えていただきました。
特に誰がというのは言えませんが。
1年目に小谷さんと出会ったのが、三浦大介の第一歩だと思います。
まず「己を知れ」ですかね、自分がプロでどういうピッチャーになりたいのかを知れと教えていただきました。



質問:若い選手に伝えたいこと


後悔や悔いは、日々の中であると思います。
100%満足で終われることってないと思います。
ひとりじゃないということを思って欲しいです。
マウンドで苦しくなっても後ろにチームメイトいますし、
ファンの方が応援してくれますし。
毎日毎日試合の日々が続きますけど、それを忘れずに。
一人で野球をやってるんじゃないと。
それを持ってグラウンドに立ち続けてほしいと思います。



質問:引退が寂しいというファンの皆様に一言


自分も寂しいです。
まだまだ離れたくないですし、横浜のユニフォームを着て投げたいなと思います。
もちろんあと1試合投げるんですけど、もう投げれなくなるのは寂しいです。
もっともっと投げたい、ユニフォームを着続けたい、でもどっかで脱がないといけないのはありますし。
誰もが通る道だと思う。
先程も言いましたが、辛い時はいっぱいありました、何年か前にもう引退かなと。
2群で1群軍の試合をテレビで見ているときもありました。
(目頭熱くなり、涙が・・・)
そのときにスタンドで18番のユニフォームを着て応援しているファンの方の姿を見たら・・・
絶対にあのマウンドに戻るんだと思ったからこそ頑張ってこれた。
それが三浦大輔に力を与えてくれましたし、あの応援があったからあったからここまで来れたと思います。
辛いですけど・・・違うステージでも三浦大輔は頑張っていきたいと思っていますので
応援していただきたいと思います。



質問:ライバルの打者と思い出に残る打たれたホームランは?


ライバルですか・・・そうですね、沢山の打者の方と対戦したので。
いっぱい打たれたので・・・苦笑
初完封できるかというときに金本さんに打たれたのとか
名古屋での満塁ホームランとか
開幕戦で打たれた初球ホームランとか



質問:18番を託したい選手は?


96年につけたいと球団に伝え、98年からつけさせてもらって。
横浜のエースナンバーを18番にしたいと思ってやってきました。
背番号の重みをわかっている選手につけて欲しいですね。



以上です。


ク・リ・ッ・ク・していただくと、ウ・レ・シ・イです!↓
ブログランキング





ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼


ブロトピ:今日のブログ更新


ブロトピ:ブログ更新のお知らせ


ブロトピ:ブログ更新しました