・・・
いきなり唐突なタイトルですいません。笑
たまには。


愚痴じゃないですが、以前からよく考えていたことや感じたことを幾つか。
長くなります。笑
山寺宏一さんがおはスタに最後の出演をしたとき、みんなへのラストメッセージとして
「思いやりのある人になって欲しい」
と、おっしゃっていました。
続けて
「みんなされて嫌なこと、言われたら嫌なことなどやってて楽しいわけないもんね」
(うろ覚えなので、多少は言葉が違うかもしれませんが、意味合いとしてはこんな感じだったと思います。
間違っていたら、すいません、訂正しますので)


そうなんですよね。
道徳というか、個人的にはそれが本質なのかなと自分は思っています。
もちろん自分自身がそれを100%出来ているとは言えませんし、人間なので間違いをしてしまうときもあります。
ただ過去を振り返ってみると、案外これを心の支えの一つとしてやってきたところはあるのかなと。
だからと言って、自分が別に人より思いやりを持っている!なんて言うつもりはありません(^_^;)
矛盾するかもしれませんが、そんなたいそれた人でもないので。


ここで、一つポイントなのは、自分が相手にされて嫌だとは思わなかった場合は
じゃあ相手にしていいのか?という話になりますね。
よく相手の立場に立って考えろ!
ということがよくありますが、相手の立場にすら立てていないような人はいくらでもいるわけで。


例えば自分の住んでいる横浜市では、路上喫煙を禁止するエリアが幾つかあります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin/bika/mac4.html
このエリアだけじゃなくとも、市内では
>歩きながらのたばこは吸わないように努めることとしています。
となっています。
自分はタバコを吸わないですし、副流煙が苦手なんですが
案外、街中を歩いていて当然のように歩きタバコをしている人をよく見かけるんですよね。
(喫煙者全員をそうだと言っているわけでないです、自分の友達や知り合いにはマナーを守ってる人は居ます)
でもその人達にとっては、(恐らく)
「自分はタバコで美味しい想いを出来るんだから他人のことなぞ関係ない!」
と思ってるんですよね。
(もちろん、近くに誰もいないだろうから吸っている、止めるように言ってくれれば吸わないようにするという人も居るかもしれません)
で、自分は思いっきりそれで嫌な目に逢うんですが、なんかこうなると思いやりもへったくれも無いのかなと。


一方、その相手の気持ち(または立場)になったことがないのに、自分が相手の立場に立つというのはなかなか難しいものではないかと。
例えば、虫歯になったことがない人に「虫歯の人の気持ちを理解して!」と言っても大抵は「?」
となると思います。
或いは、「痛そうだね」など多少の同情はしてくれるかもしれませんが、それでも相手の虫歯の痛さを理解するというのは案外至難の業なんじゃないかと。
(もっと広くテーマを広げれば、先進国と発展途上国の関係まで及ぶかもしれませんが、ここでは割愛します)


そして、「思いやり」でよく思うことが
案外、自分が相手を「思いやって」した行為や発言が、相手にとっては「思いやり」でもなく
むしろ、ありがた迷惑だったり、ただのお節介だったりすることです。


わかりやすく言うと、好きな異性にプレゼントをあげて
「きっとこれを喜んでくれるはず」とプレゼントするわけですが
された側がした側の気持ちを100%、そのまま伝わるかどうかはわからないですよね。
電車の中で体が不自由な人や高齢者に善意で席を譲ったつもりでも、やんわりならまだしも結構嫌な感じで
断られる場合もあるんですよね。


自分が相手にとってこんなにも尽くしているのに・・・
と「思いやって」したことが、良い方向に出ればいいですけど、そうとは限らない。
こう自分の思う通りにならず裏切られると、自分自身の気持ちが辛くなって来るんですよね。
この分からず屋!みたいな。
相手に求められたのにも関わらず、それで裏切られたのならもう仕方ないですが
サプライズ的だったり、自分が他人に認めてもらおうと強く思った、あるいは行動したときに
良いことをしているはずなのに・・・と。
相当精神的にダメージが来るんですよね。


たまにコナンの話で「?」な理由で人を殺してしまうってことありますけど、裏にはそういう意味が含まれて居るんじゃ無いかと。


もちろん逆説的に言えば
「相手の気持ちを理解しないで、自分の思う通りに相手が受け取ると
考えている時点で思いやりの欠片もない」という考えもあります。
結局、自己中心的になってしまうという。


かくいう自分もできるだけ相手の恩を汲みとって、恩返しをするように心がけしても
全部が全部、出来ているというわけでもないんですよね。
というか、それが全部出来ている人が居たら凄いです・・・


そうなると、自分が「思いやり」を持ってかつ辛くならない方法はというと
ちゃんと恩を感じ、恩返ししてくれそうな相手を探す
(どうしようもない人と関わっても時間の無駄ですし、気分も悪くなりますからね)


それか「自分は思いやりを持っているな〜」と自己陶酔するくらいしか無いんじゃないかと。
結局は自分中心かよ、と思われそうですが案外そういう人の方が楽しそうにというか
気が楽に生きていることを考えると現状は致し方ないのかなと思います。
半々くらいが。
なわけで、バランスを取りつつやっていくしかないのかなって。


自分は案外バカ真面目というか、正直かつメンタルが弱いところがあるので
こう切り替えていくしか無いのかなと。


ク・リ・ッ・ク・していただくと、ウ・レ・シ・イです!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村