20151123



昨日の夕方から気分は最悪だったんですが、今日はそれを吹き飛ばすであろうかわからないですが
この日がやってきました。


今日はgrramのファイナルライブ、「grram The Final Live 〜心の指すほうへ〜」の東京公演に参加してきました!
会場は渋谷にある、RUIDO K2という場所。
案外、駅からも近くてリンク先の案内がわかりやすくて無事辿りつけました。
あと何時間か早く着いて、B'zの稲葉浩志さんのラジオの公開生放送を観に行く選択肢もありましたが、その後grramのライブに参加しているファンの人の雑談が耳に入ってきて結構人が凄そうだったので見送って正解でした。


開場が17時30分からでしたが、約1時間前に到着。
外は少し寒かったですが、雨は大丈夫でした。
画像にある会場限定の「夢は夢のままで/かけがえのないものひとつ」を購入し、チケットを引き換えました。
先行販売で購入した組ですが、特別早いわけではない方でした。


開場の時間まで時間を潰しましたが、渋谷でもあの辺は微妙に何も無かったですね。
もう少し遅めに来ても良かったかもしれません。


路上喫煙したうえにタバコをポイ捨てする人にも遭遇しましたが、まさか同じライブに参加する人なのかな、と思いつつもそこは案の定というか


開場時間になり、開場に入場。
関東近郊でこういうライブハウス行ったこと無かったので新鮮でした。
入場の際に画像にあるブックレットやドリンクチケットを貰って開演を待ちます。
大阪公演もあるでセットリスト等々は続きに。
いよいよ開場。
久々の久川実津紀さん!


1.旅立ちの朝に


2.大切なものはきっと



MC


3.悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね


4.オレンジの空


5.君じゃない! 私じゃない!


6.夢は夢のままで



MC
色々と楽曲について。
「旅立ちの朝に」の歌詞、
「何か手放すごとに手に入れてゆこう」に関連してのお話。
将来作詞家をやりたいと思った、久川実津紀さんは今まで2つ手放したものがあるそうです。
1つは学生時代の教室でよくある、空気に染まらないようにしたそうです。
もう1つは恋。


7.1人で数える記念日


8.あなたがいない


9.月夜に願いを



MC


10.風になって


11.空のようなヒト



バンドメンバー紹介。


12.幸せはまぼろし


MC
grramの活動を8月のライブで発表したとき
沢山の人をがっかりさせてしまったかもしれないけど
これは前向きなリセットであり、これからも音楽は続けていきたいとのこと。


13.世界の片隅で


14.約束


15.心の指すほうへ



アンコール
ライブグッズ等々のお知らせやお話などが。


16.かけがえのないものひとつ


17.新しい朝は来る



というわけでざっとこんな感じです。
最後にはみんなで記念撮影がありました。
久川実津紀さんのTwitterに画像があります。


ライブ終了後はドリンクチケットを使ってドリンクを飲みました。
その後は「夢は夢のままで/かけがえのないものひとつ」購入者限定で
久川実津紀さんから直接サイン色紙を貰えるということでご本人から受け取りました。
今回はファンレター持って来なくて、また書きますということは伝えました。
しかしGIZAのロゴ入りとはこれはこれでまた貴重な。


201511230



帰りもそんなに雨は降っていませんでした。
雨降ってなかったのに、ライブ開場関係の画像を撮影し忘れました。笑
デジカメ持っていったのに。
遠征とかじゃないとそんなに撮影しないもんですよね。


レポはまた微妙なところがあるかもしれないですがざっとこんな感じです。
久川実津紀さんはいつも?ライブ後にブログにセットリスト載せてくださるので、そこでまたわかると思います。


全体的な感想としては、本当良かったです!
最初で最後の関東でのgrramのワンマンライブでしたが、本当に。
またご本人の口からこれからも音楽活動を続けることがわかってこれまた良かったです。
しばらく充電するそうですが、楽しみに待ちたいと思います。


入場する際に貰ったブックレットはかなり豪華みたいで、あとでまたじっくり読みたいと思います。
会場で買った「夢は夢のままで/かけがえのないものひとつ」と併せて。


約3年半分の思いが詰まったgrramを受け取ることが出来たと思います。
最後に、久川実津紀さん、サポートメンバーの安部智樹さん、松山真也さん、原田真吾さん、車谷啓介さん、スタッフの皆さん、参加されたファンの皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!
まだ大阪公演もありますが、自分はそちらには参加しないのでこれで一区切りということで。
ファンでもあって、名探偵コナンの主題歌でデビューした人のファイナルライブに足を運べたのは両方のファンとしても嬉しかったです。


クリックお願いします!↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村