今日のアニメ名探偵コナンは、第729話 ダイヤと絵画と大女優です。
アニメオリジナルストーリーです。


BeingのCM枠ですが先週のAパートとBパートの間にではなく
オープニングとAパートの間で流れました。
内容は先週から引き続き新山詩織さんのニューシングル、「今 ここにいる」が流れました。
もう1つはChicago Poodleのニューシングル、「シナリオのないライフ」でした。
流れた順番はChicago Poodleのニューシングル、「シナリオのないライフ」の方が先でした。
今週も森川七月さんの本日発売の4thアルバムの「4EVER」が流れるのをちょっと期待していましたが流れなかったです。


薔薇のジャムなんて一度は食べてみたいものですね。
きっととても高級で美味しい物なんでしょう。


火事の事件なのに弓長警部が出てないと少し違和感がありますね。


CMでスナック菓子のカール流れていますが
ここ数年全く食べてない気がします(笑)
味は好きなんですが、歯に付着する感じがどうも好かなくて。
というかスナック菓子自体殆ど食べなくなりましたね。


関東での大雪の影響でワイプがありました。
先週のテロップは速報で一瞬でしたが今週はワイプでずっと流れていましたね。
都心での大雪13年振りの大雪警報が出ましたから仕方ないです。
自分の家の周りも物凄く雪が積もりました。
北国の人からしたら大した事ない量かもしれません。
昼間に少し雪かきしましたけどすぐ積もっちゃいましたし(-。−;)

この後は19時からアニマックスで名探偵コナン
「雪の夜の恐怖伝説(前編)」
「雪の夜の恐怖伝説(後編)」
がやるので楽しみです。
この大雪に合わせたんじゃないかという放送ですね。


blogramで人気ブログを分析
昨夜放送された金曜ロードショーは劇場版 名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット)を振り返って行きたいと思います。
今回の放送と完全版との比較。
今回の放送と何十年か前に地上波で放送されたときと比較していきたいと思います。
何十年か前に地上波で放送されたときのは完全に記憶を頼りになんですがね(笑)


まずオープニング前の蘭と妃英理が電話で会話するシーンがカット。
何十年か前に地上波で放送されたときはカットされなかったシーンです。


阿笠博士と少年探偵団が博物館に行くシーンは何十年か前に
地上波で放送されたときはカットされていましたが今回は放送されました。


村上丈が探偵事務所を訪問するシーンは完全版と比べるとわかりますがカット。


妃英理とレストランに行く前に支度するシーンは何十年か前に地上波で放送されたときはなかった気がします。


コナンの「相変わらず〜」からレストランで妃英理とコナンが会話するシーンはカット。


コナンが「ダメだこのおっちゃん」と呆れるシーンは何十年か前に地上波で放送されたときは
無かったような気がします。


妃英理が自分の席に着く一部シーンもカット。


小五郎の「警部に続いて〜」の前の部分で医者と小五郎の会話部分がカット。


バイクに乗った犯人と追いかけるときに少年探偵団と会話するシーンは何十年か前に放送されたのには
無かったですね。
白鳥警部がバイクのナンバーについて言及するシーンも同じく。

コナンたちがタクシーでクラブ「十和子」に乗りつけるシーンはカット。


小五郎が岡野十和子のマンションに張り込むシーンはカット。


蘭がタクシーで飛行場に着くシーンはカット。


小五郎が白鳥警部と一緒に車で行きたいと目暮警部に懇願するシーンはカット。


目暮警部の「毛利君、君の家も見えるぞ」と小五郎のやり取りがカット。


小五郎がワインクラーについて解説するシーンはカット。


白鳥警部がコナンたちを紹介するシーンと蘭と仁科が会話するシーンがカット。


小山内奈々が車に近寄るシーンと
コナンが小五郎と白鳥警部補の後に探しに行くシーンがカット。


ワインセラーの電気をつけるシーンがカット。


何十年か前に地上波で放送されたときは
入り口が閉まってるどうこうの会話はなかった気がします。

コナンがバイクの種類を聞くシーンがカット。


蘭たちを置いて犯人を探し回るシーンの一部がカット。


コナンがミネラルウォーターを用意する前のシーンがカット。


コナンがミネラルウォーターを配るシーンの一部がカット。


エンディングテーマがごっそりカット。
本編を楽しんで欲しいとはいえせめて1番だけでも流してくれると嬉しかったんですが。
見落としがあるかもしれませんが、1度ザッと見るとこんな感じです。