7月24日にリリースされた、なついろのセカンドアルバム、『Summer Spur』の感想を書いて行きます。
今回は中編です。
同じく☆1〜5で評価をします。


5.Summer Spur
作詞:山崎好詩未 × 新名悠人/作曲:森健一/編曲:徳永暁人
☆☆☆☆
アルバムのタイトル曲ですね♪
とても聞きやすいテンポの曲になっています。
北川さんが「なついろcafe」で言っていたように、ずっと喋ってるような感じですね。
歌い手の森川さんもそういう感じで歌ってるそうです。



以前も書きましたが、ライブでの振り付けも決まっているので楽しみで、ライブも楽しみです。


6.icecream
作詞:森川七月/作曲:須藤智之/編曲:大楠雄蔵
☆☆☆
森川さん作詞のこの曲。
けっこうスルメ曲だと思いました。
タイトル通りアイスクリームが食べたくなるって感じは受けないかもしれないですけど、森川さんが作詞したときに食べていたそうなので食べながら聞くと違った感じがするかもしれません。
「イェ〜イ!!!」の部分が個人的には好きですね。
なんというか歌詞と実際のメロディとの組み合わせが新鮮というか。
普通この掛け声で言ったらもっと違う曲調になる曲が多い場合があると思うので。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
7.Everything for you
作詞:森川七月/作曲:大野愛果/編曲:葉山たけし
☆☆☆
森川さん作詞の曲が続きますね。
このアルバム三曲目の大野さんと葉山さんの組み合わせです。
前の「icecream」よりもスルメ曲かもしれません。
歌詞がとっても強力でした(笑)
「別にあなたの未来ごと全部〜」ってところはドキッとしますね。


8.Self Nude
作詞:新名悠人 × 山崎好詩未/作曲:浅川悠魅/編曲:麻井寛史
☆☆
森川さんの作詞から新名さんと山崎さんに戻りました。
今更ですが、新名さんと山崎さんの記名順番が曲によって違うのはあえてなんですかね。
「なついろcafe」で森川さんが言ってましたが、確かにジャズ歌っているときの森川さんの要素がけっこう入っているかもしれません。
「icecream」から段々しっとりしていく曲が続きます。
このまましっとりしたままアルバム終わるのかな?ってこのときは思いました・・・が・・・が。
☆☆評価なので「なついろcafe」の話を聞く限り北川さんに、突っ込まれそうですが(笑)


というわけで、『Summer Spur』の感想の中編は以上です。
再びアルバム曲でまだ五つ星は出てないですw( ̄o ̄)w
別に辛口とかじゃないんですけど、
ここまでは
こんな感じです。
次回の後編で終わりの予定です!